FC2ブログ

幻怪日記

http://genkaisplash.web.fc2.com/ 「幻怪☆スプラッシュ」なる音楽集団

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中世おおさか

先日は大阪で「波動の儀」執り行わせて戴きましたが

「大阪」ええ、昔は「大坂」と呼んだ(書いた)などと以前も書きましたが

「江戸時代」と言われるくらいですから、当時の、つまり「中世JAPAN」を語る場合には
どうしても「江戸」=東京が中心になりがちなのはいたしかたないところ。


しかし、当然、大阪も当時から江戸と比肩する大都市であったわけで。

その原動力は「流通」
つまり江戸が政治の中心ならば、大阪は「経済の中心」であった、と。

そのひみつは土地にあり。

osakaedo3のコピー

この張り巡らされた運河網が、まさに流通路。
自動車や列車の無い時代、流通を担った船はさながら今のトラック。
(「廻船問屋」なんてのは、いわば流通業者)

この流通システムをガッチリ支えるだけの路線が大阪に派あった、と。


もともとずっと東にあった大阪湾の海岸線
流れ込む海水と、淀川がもたらす土砂で
一大湿地帯の様相であったそうで。
しかし
弥生時代以降、農耕が中心のわが国では「治水」「土地管理」が生き抜く最大のキモ。
古くから日本人は「土地改良」に血道を上げてきたわけです。

なんと、仁徳天皇の時代(西暦300年代ね)
に、すでに大川の整備を行っていたそうです。

時は流れ豊臣秀吉さんが大阪入りしたのが西暦1500年代。
ここから一気に都市化がスパークします。

堺の港を出入り口に、京にも近く、西国への足掛かりにもなる。

南北へ広大な道を伸ばしこれを「筋」と呼び
東西へ流通ろを広げこれを「通」と呼ぶ。
今でもその名残がそこかしこにありますね。


こうして大阪は、全国から様々なモノがあつまり
それを再び全国に流通させる、という「モノのハブ」として栄えていったようです。

なかでも特に重要なのが「コメ」

当時「コメ」はまさに「金」であり価値の中心。

全国から集められたコメが大阪の蔵に並びます。
osakaedo1.jpg

大阪の大市場は三つ。
①堂島の米市場
②天満の青物市場
③雑喉場の魚市場

とくに堂島の米市場は、幕府公認の、まさに「天下の台所」
ここでの米相場が全国に伝えられて様々なモノの物価を決定した、ということ。

近世における「金相場」、いまでは「為替」にあたるもので

その日の大阪堂島市場の米相場は、旗信号などで、紀伊(和歌山)まで30分
江戸まで数時間のうちに伝えられたと云う事です。

時には、鏡を使って光の反射で遠いところに情報をつ伝えたそうな。
まさに「江戸時代の光通信」!!

飛脚郵便で大阪―江戸が通常6日間、早飛脚で3日のところ
さすがの経済人たちのアイディア、といったところでしょうか。



そのほか、「ものづくり」では当時は江戸よりも大阪の方が上。

全国から集まる物資を巧みに加工し、これまた全国に配送する、という。
まさに「加工貿易、JAPAN」の姿がそこに。


日用品や加工食品などは、この大阪から、最大の消費地・江戸にむけて海路で出荷。
これを「下り物」といったそうで。

粗悪につき、江戸への輸出ができないようなもの=「下り物にならないもの」
これが「くだらない=価値が低い」という言葉の語源にもなってます。


もちろん、作って流通するだけじゃありません。
大阪も江戸に次ぐ人口(町人人口ではさほど変わらない)を誇る大都市。
消費も盛ん。

メガデパート、越後屋さんも大賑わい。
osakaedo2.jpg
(今の三越。ライオンさんはいないけど…)


ええ、全国から「人」があつまる政治の探り合いの町「江戸」にくらべ
大阪は、全国から「モノ」があつまり金融を牛耳るホンネの町へ。

文化も、井原西鶴や近松門左衛門なんかに代表されるように
とっても庶民的で、人情あふれるものが多く輩出されてます。

ファッションも江戸のそれとは違ったようで
倹約令がたびたび出され取り締まられた江戸に対し
大阪は比較的自由だったようで
「江戸の女は薄化粧過ぎる」などという発言が残されていたりするようです。
派手好きで気さくでフリーダムな気質が大阪人、ってことなのでしょうか。


ええ、我々幻怪☆スプラッシュが出会った大阪のみなさんも
とっても楽しくて元気な方ばかりでした。
会場併設のパン工場のパンもとっても美味しかった~
(僕はアボカドバーガーを食べました)


また大阪いきたいな~~
みんなでワイワイいきましょか。





江戸時代も賑やかに華やかに栄えた大阪。

しかしながら江戸末期に近付くにつれ

大阪の町の実力者たちは、米相場に終始するようになり
ま、言ってみればマネーゲームばっかりになったようで

実際のモノづくりや産業が停滞していく、という
産業の空洞化が起こり、徐々に衰退していったようです。



今の日本、いや世界、だいじょうぶかな・・・



(^-^)




スポンサーサイト

Comment

大阪 

あのパン屋さん 29日で廃業らしいですね 食べておけばよかった 後悔です

Re: 大阪 

>鉄馬人生さま

そうなんですよーーーーー!!
僕らは閉店の二日前に食べた、ということになりますね(^-^)

味は文句なしによかったです(^-^)

それにしても、パン工場の方は引き続きパン生産は続けるのでしょうかねー

そっちも止まったらライブハウスの名前も変わるのでしょうか???

なーんてね
(^-^)
  • posted by genkaisplash 
  • URL 
  • 2013.10/02 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

genkaisplash

Author:genkaisplash
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。