幻怪日記

http://genkaisplash.web.fc2.com/ 「幻怪☆スプラッシュ」なる音楽集団

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13日の金曜日…

今日は、そう。

13日の金曜日。
一般に「不吉な事が起きる日」などとして知られています。


が、実はその由来など詳しく判っていないそうな。

よく訊く定説「イエスキリストが13日の金曜日に磔になった」は間違いだそうです。
(^-^;

(受難の日、が金曜日ってことは正しいそうですが)


英語圏、ドイツ語圏、あとフランスで「不吉」とされていて
(でも、フランスでは13日の金曜に宝くじを買うと当たるラッキーデイでもあるそうな。。。)

イタリアでは17日の金曜日
スペイン~中南米では13日の火曜日

が、不吉な日なんだそうです。


キリスト最後の晩餐が13人だったとか。
北欧神話でも「招かれざる客、ロキ」が13人目の客人として晩餐に現れトラブルを起こした、とか。


まあ、世の人々は洋の東西を問わず、ポジにもネガにもジンクスが好きですもんね。


海外では真面目に「13日の金曜日の不吉度」を調査研究したりする人もいたそうで。
オランダとか、フィンランドで、13日の金曜日に交通事故が増加するエヴィデンスは無い。
とか
扁桃腺摘出術に関して13日の金曜日に手術を行った例とそれ以外で危険率に差が無かった、とか。

(しかし、こーゆーの、マジメに学会とかで発表するのでしょうか。。。)


ま、ジンクスも使い方次第。

自分にとって、なにがしか成長の糧であったり、危険回避の役に立ったり
有用に活用すれば、それは素晴らしい事。


そうそう、2029年の4月13日の金曜日には
小惑星「アポフィス」が地球に接近するそうで
衝突しないように祈っておりましょう(-o-)




もはや、最近では、13日の金曜日といえば
映画、およびその登場キャラクターの方がすっかり有名。

初公開は1980年だそうです。
この、思わせぶりな予告編。。。(ウチと違うな…)



実際いきなりこんなん
jason1.jpg
遭遇したら、コワイですよね。。。




あ、ウチにも似たようなの、いたな・・・
hiro_exx2s.jpg




さ、明日は久々の波動の儀!
尾張名古屋のロックのメッカ、ell FITS ALL で激烈波動放射してきます!





波動ですべてのジンクスをぶっ飛ばしちゃいまっせ!






(^-^)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

genkaisplash

Author:genkaisplash
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。